2008年11月24日月曜日

ピンク・パーティー 「La Baie」にて

今日は、リッツ・カールトン 5Fのフレンチ 
「La Baie」 ラ・ベさんで行われた
「酒蔵 にしおか」さんの西岡氏が主催のランチパーティー、
ピンク・パーティーへ行って来ました。
リッツはすっかりクリスマスムードですね、綺麗なので、ちょっと撮影です。

パリやシャンパーニュ地方でも最近良く行われている、
装いに何かピンクのものをあしらって参加するパーティー。
飲み物もピンクに纏わる、ロゼやピンクシャンパンなどを愉しむ会です。


まずは、カヴァのロゼでした、ロージャー・グラート カヴァ ロゼ
スペイン ペネデス 辛口スパークリング  品種:ガルナッチャ モナストレル

あのTV格付け で採用され、ドンペリ ロゼVSこちらのカヴァ だったそうで、皆さん間違って答えたそうです。
ドンペリに勝ったカヴァだそうです。
色はかなりルビー色なんですけどね・・・。 色で違いは判りそうですが・・・

お味はキリッとしてカヴァ独特の香りがやわらかいので飲みやすいかも。
シャンパーニュ好きなので、意見が否定的かしら?
写真がなくてごめんなさい。


こちらは、アミューズになります。 アスパラガスのムースに蟹です。

フランスでは最近人気の高いロゼワインです。
アランブリュモン・ガスコーニュ ロゼ 
こちらのロゼ、エチケットがとてもキュートなピンクカラーです。
ホームパーティーでプレゼントとかにお持ちすれば、喜ばれそうです。

フランス 南西地方のロゼ 品種:タナ シラー メルロー
爽やかで、フレッシュな果実味と、余韻にスパイシーさを感じます。 こちらのフォアグラのテリーヌと鴨の燻製とのマリアージュはいい感じです。
燻製香とロゼは合いますね。



カボチャと上の泡(エミュルション)がスパーシーなカレー風味のスープ。
ロゼとのマリアージュはこれもいい感じでした。

仔羊のロティです。

ワインはボルドー シャトー ・ラ・プラド03'

フランス ボルドー コート・ド・フラン地区

赤ワインですが、キャップシールがピンクということで選ばれたそうです。


ドルドーニュ河 右岸に新風を吹き込んだ功労者

ニコラ・ティエンポン氏が前オーナーから2000年に引き継ぎ

以来ステファン・デュルノンクール氏とのスーパーコンビで造り出した自信作です。

(酒蔵にしおかさんの資料より)

メルロー主体 ふくよかで複雑味ある干しブドウのような濃い味わい。

とても個人的にも好きな味です。

暑かった2003年というのが逆に完熟ブドウでこの味わいになったのかしら・・・

皆様とお話も弾みあっという間のひとときでした。


愉しい会を西岡さんありがとうございました。


今日のワインのことは↓酒蔵にしおかさんへお尋ねくださいね。↓

大阪府河内長野市本町24-1-011-1F Tel:0721-53-0111




↓クリックで投票お願い致しますね
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

0 件のコメント: