2008年11月17日月曜日

Domaine Ponsot ポンソ

週末の土曜日は、「ボンバール江戸堀」さんへ行ってきました。

今夜はこちらを開けてみました。
Domaine Ponsot  ドメーヌ・ポンソの
モレ・サン・ドニ キュヴェ・デ・ザルエット2000年です。

カメラを忘れてしまい、コルクを頂いてきました。


1934年より元詰めワインを造り始め、現在はローランが取り仕切っています。

ローランの代から、新樽の不使用、SO2の使用も抑えた、

よりシルキーでテロワールの特徴を顕わにした味わいです。

More St Denis 1er cru Cuvee des Alouette 2000年は,

0.2ha から生産がほんの3974本です。 収穫量が少ないのもPonsotの特徴ですね。

なかなか、お店でも見かけませんね。

ワインは一期一会。こうした出会いがまた感動です。

2000年は、開けたては若干硬さもありましたが、

時間が経つと素晴らしくいい感じになってきました。

ピノ・ノワールの精髄を感じさせる一本でした。

↓↓宜しくお願い致します。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

0 件のコメント: