2008年11月22日土曜日

ボジョレー・ヌーボーと食すチーズ講座の会

久世雅代先生 のチーズ講座です。
今日は、ボジョレー・ヌーボーと共に愉しむ一日講座です。
初めての方でも気軽に参加できる講座内容でした。

今日テイスティングするチーズ 5種類
1.ブリヤ・サヴァラン Brillat Savarin(フランスの政治家で美食家の名から)
  牛乳 フランス フレッシュ
2.クロミエ Colommiers ブリーの仲間、イル・ド・フランスのクロミエの町 
  牛乳 フランス白カビ
3.ガレット・ド・ラ・ロワール Galet de la Loire クセがなくウォッシュ入門編 
  牛 フランス ウォッシュ
4.ゴーダ・シェーブルGouda Chevre ゴーダ製法食べやすくて美味しい山羊乳の初心者でも◎
  山羊 オランダ シェーブル セミハード
5.コンテエキストラ・アルパージュA.O.C Comte extra alpage MOFクリスティアン・ジャニエ熟成 
  100gでステーキぐらいの価格 牛 フランス ハード
6.ロックフォール Roquefort 世界三大ブルーのひとつ
  羊乳 フランス 青カビ


チーズ・ワインの産地地図
タイプ別チーズの説明をされている 久世雅代先生

今日のレジュメとチーズ原型の写真
ワインは、ジョセフ・ドルーアン のヌーヴォーでした。
Maison Joseph Drouhin BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU 2008
これはかなり色が濃いヌーヴォーでした。
やはりヌーヴォーのフレッシュな酸味を生かして、マリアージュならクリーミーで穏やかな味が
良く合うと思います。
私は、マリアージュ的にはブリヤ・サヴァランかと。
妹はゴーダ・シェーブルの味に感激していました。
飲み比べようと思い、妹と二人でこちらのルロワのプリムールを開けてみました。
色もドルーアンほど濃くもなく、フレッシュイチゴの香りがいっぱいでした。
去年のほうが若干美味しかったような・・・
ま、農産物ですものね、ワインは。


↓クリックで投票お願い致しますね
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

0 件のコメント: