2009年3月13日金曜日

VARIER フレンチレストラン ヴァリエ

ワイン会の準備などで、忙しい毎日を
過ごしています。
そんな中、お誕生日会があり、福島にある
フレンチレストラン「VARIER」
ヴァリエさんに行ってきました。

なんと言いましても、こちらのお味が
素晴らしく美味しいのです。
お料理の一皿一皿に丁寧な仕事。
とても「愛」を感じるお料理ですね。

元プラザホテル出身の方々のお店です。
今月号の「大人組」にも掲載されています。
ザガット・サーベイ2004/2005にも掲載されています。

それでは、美しく。美味しいお料理をご覧ください。

アミューズの次で、最初の一品です。




トリュフのスープです。 パイも綺麗な形に膨らんでいますね。







フォアグラのテリーヌの上にルビー・ポートのゼリー。


オマール海老と野菜のスープ






ミルク子羊が岩塩に包まれてオーブンで焼きあがってきた状態。






こちらが、ミルク子羊。

まだ、赤ちゃんでミルクしか飲んでいない、

赤ちゃんラムです。残酷ですが、ミルクの甘みと

やわらかさが美味しいです。




デザート前の一品




デザートはマフィンにクロテッドクリーム オレンジピール

のチョコレート マデイラを飲みました。



特別お誕生日プレート

そして、本日のグラン・ヴァンをご覧ください。

心ときめくライン・ナップですね。





KRUG
クリュッグ・グラン・ド・キュヴェ



Clos Mouches Joseph Drouhine Beaune

ボーヌ クロ・デ・ムーシュ ジョセフ・ドルーアン

中世に養蜂業が盛んだったことから命名。

※ムーシュは蜂の意



Baron de L 2002 サントル・ニヴェルネ プイイ

プイイ・フュメ バロン・ド・エル

今は値段もお高くなりましたね。

昔は、毎日のようにこれを飲んでましたが・・・



RICHEBOURG D.R.C 1988

リシュブール ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ

でました!久々のリシュブール。

食事とのマリアージュ的に順番が逆になり(ラムなので)

次のワインを先に飲みました。

抜栓して、グラスに注いでしばらく置いてました。


香りも味も時間と共に

どんどん変化。

ただただ素晴らしいの一言ですね。


CH. Leoville las Cases 1990 Saint-Julien

シャトー・レオヴィル・ラスカーズ

まだまだ元気いっぱい。

ミルク・ラムとの相性抜群。


美味しいお料理をいただくと、ほんとに

幸せな気持ちになりますね。

色々、お料理も勉強になりました。

この後もまだまだ盛り上がりました。いざ北新地へ・・・


「VARIER」

大阪市福島区福島6-9-11 1F

Tel:06-6451-0336

↑でも、もうすぐお店は移転します。いま建設中の新しいダイビル内に入ります。



↓↓応援ありがとうございます、今日もクリックで投票お願い致しますね↓↓↓
 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ ドリンク ブログランキング ←こちらも参加中

0 件のコメント: