2009年6月30日火曜日

憧れのフタギエミ先生の素敵なパーティー

フタギエミ先生のお教室10周年と


先生の古希をお祝いするパーティーが華麗におこなわれました。


私も、Table d'orの三好先生にお誘い頂きご一緒させて頂きました。

先生は古希には見えないお美しさ。

女性の憧れですね。


集われた方々も素敵で、華やかで、お美しい方ばかりです。


まずは、あまりの素敵さで驚きと感動!


アートで幻想的な会場のデコレートです。



舞台の竹とスモークツリー

こちらはテーブルセッティング



テーブルによりアレンジが






もみじなど和と洋のコラボレーションに

大きなキャンドルの灯りが

素敵でほっと癒されます。


勿論、素敵なのは、会場のみならず、

先生が3度も試食を重ねて構成されたメニュー

この会に相応しい和の要素を取り入れたワイン。



乾杯は Veuve Clicquot Ponsardin ヴーヴ・クリコ


Amuse-Bouche Gelee de Fruits de Mer Fraiche

海の幸が爽やかなジュレに

Paupiette de Saumon Fume et Crabes avecPetits Legumes

サーモンに包まれたカニがお洒落でした。

マリアージュなワインは

カリフォルニア ナパヴァレー ケンゾーエステート

asatsuyu あさつゆ ソーヴィニヨン・ブラン

爽やかですっきりとした味にうっすらフュメ香が魚介と良く合います。

Ballonttine de Caill aux Fruits de Mer et Riz Souvage,

Jus de Coquillages

うずらのローストに海の幸のソースが良く合います。

Consomme Froid Soiree de Paris

冷たいスープ コンソメジュレがとてもいい感じ

Supreme de 'Isaki' Poele,

Parfumee aux 'Shiso' et Basilic

バジルと紫蘇が爽やかにいさきに合います。

このソースは大変お気に入りです。

そろそろ赤ワインもサーブされます。

同じくKENZO ESTATEケンゾーエステート

カプコン会長辻本憲三氏のもの。

カリフォルニア ナパヴァレー

Rindo リンドウ という花の名前がついたワイン

なぜ、リンドウかというと、

リンドウは秋の晴天の時だけに咲く藍と紫の色合いの美しい釣鐘型の花。

ブドウの果実をその花になぞらえて「紫鈴」と名付けられたそうです。

古希には紫。

ワインも素敵にコーディネートされていますね。

ボルドー・スタイルなので

こちらもお食事に大変合わせやすいタイプ。

メインの前にお口をリフレッシュ!

Granite au Kir Royale 

キール・ロワイヤルのグラニテ

Filet de Boeuf Grille, Sauce Perigueux

黒毛和牛フィレ肉にトリュフソースが

ワインと良く合いますね。

デザートも可愛く。

宴は、

元宝塚の方のオペラやコシノ・ヒロコ先生のシャンソン

藤本登紀子さんのシャンソン

劇団四季の方の歌・詩の朗読など・・・

素敵な宴にお腹もいっぱい、胸一杯で

堪能致しました。


いつもご覧頂いてありがとうございます。下記に参加していますので


今日もクリックで投票お願い致しますね↓↓↓


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ にほんブログ村


人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

ドリンク ブログランキング 5スタイル


0 件のコメント: