2009年2月22日日曜日

スイスワインとヴァシュラン・モンドールそして・・ブロッチュも

久世先生のお教室で、
珍しいコルシカ島のチーズ
「Brocciu Frais」ブロッチュ・フレ AOC
羊乳・ホエー・フレッシュ

を食すことができました。
一度とても食べてみたかったチーズのひとつです。

【コルシカ出身のナポレオンが後年パリに移り住んだ
彼の母親のために作らせたチーズである。】
と、C.P.A.の教本に書いてありました。
ほんとに、いい機会でした。

毎回フランスへ行っても、
他に食べないといけないものが多々あり、
ブロッチュの事は実際すっかり忘れてしまいます。

見た目も食感もお豆腐って感じ。くせはありません。

そして、スイスの「Vacherin Mont d'or」

ヴァシュラン・モンドール スイス 牛乳・ウォッシュ
フランスより表皮を洗う回数が多いのだそう。


トロトロですね・・・ お味もフランスより塩味濃い目

お値段も少しフランスよりお高め。
モンドールもいよいよこれが
今年の食べ納めになりそうです・・・残念! モンドールの表面。保存のときは蓋として利用。↑↑
残りは、もちろん焼きモンドールですね。
美味しい!
じゃがいも、ブロッコリーなど入れて。

ワインはスイスの
ヌーシャテル・シャスラ・ヴァランタン2007
Domaine Jean-Paul Ruedin
ドメーヌ・ジャン・ポール・リュダン

日本で美味しいスイスワインを飲むのは
本当に難しいです。
なかなか飲む方&扱う飲食店が少ないからです。

(回転が悪いと在庫が古い、売れないから・・・
古いのはまた味がまずい!
どんどんスイスワインの印象が悪くなる)

スイスの白ワインは爽やかで美味しいのに・・・残念です。
特にスイスのシャスラは早飲みタイプです。
大好きです。
新しい新鮮なものほど美味しいです。
買うときはなるべく新しい年のものを。


今回試飲したのは、フレッシュで、
その証拠に
グラスに気泡がポツポツと。
辛口で、爽やかミネラル感しっかりのシャスラ。
 
フォンデュなどにもいいですね。


応援ありがとうございます、今日もクリックで投票お願い致しますね↓↓↓
 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ ドリンク ブログランキング ←こちらも参加中

0 件のコメント: