2009年2月11日水曜日

ラ・メゾン・ダリコーとマリアージュ

デパートのヴァレンタインコーナーは
連日凄い人みたいですね。
大阪の阪神阪急デパートに、
LA MAISON DARRICAU ラ・メゾン・ダリコーが、
期間限定の日本初上陸でやってきました。
フランス ボルドーにあるこのお店、
私が購入したのは、パヴェ。コロッと石ころ状。
表面にパヴェ・ダイヤみたいに角砂糖のような
破片が散りばめてあります。

チョコレートにボルドーワインを
混ぜてオリジナル手法で作られたみたいです。

とくにボルドーワインとのマリアージュを考えて作られたとか・・・
このチョコ、ほぼ、売り切れ状態でした。


チョコのお味は大人な癖になる味。
スパイシー、少しシナモン風味
干しブドウの果肉が混じっています。


とりあえず、ワインとマリアージュしてみましょう。

あえて、ボルドーは明記しません。


VALENTINE VINEYARDS 2002 
ヴァレンタイン・ヴィンヤーズ
メンドシーノ エコー・ヴァレー カリフォルニア
ヴァレンタインファミリー所有のガレージワイナリー
1999年初リリース
服部真湖さんのご主人エド・ヴァレンタイン氏の家族のワイナリー

お洒落ですね。この時期にぴったり。
こんなワインプレゼント、もしくは、女性同士でも飲んでみては?
カベルネ・ソービニヨン100%
お味もチョコレートに合う果実味豊なお味。
ぜひぜひ、お試しを。
Cave de Terre 淡路町店06-6228-0909にて購入


STEININGER
ソービニヨン・ブラン・ゼクト シュタイニンガー
オーストリア
オーストリアで「サロン賞」を取ったワイン。
変わり種です。
お味はいい感じです。また購入したいのですが、

在庫ないみたいで、残念です。
一度は飲んでみて欲しいです。特に泡好きの方に。

VOUVRAY 2004 ヴーヴレー ペティアン

Francois Chidaine
ロワールの弱発砲 結構泡しっかりしてます。
早く飲んだ方が良さそうです。
お値段がものすごくお手頃なので、
家でちょこちょこ頂くのには最適です。
ラベルもかわいいですし。


とにかく、このチョコを食べ出したら止まりません。
勿論ローヌも合います。
あえて、イチゴのかわりにダリコー
とシャンパーニュですかね。私達的には。

↓↓↓いつも応援ありがとうございます、今日もクリックで投票お願い致しますね↓↓↓
 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ ドリンク ブログランキング ←こちらも参加中

0 件のコメント: