2009年2月8日日曜日

夙川のお宅でワインパーティー

夙川でフランス料理のお教室をされている、
三好先生のお宅で、フランス料理と
持ち寄りワインをマリアージュさせる会に、
行かせていただきました。




三好先生の素敵なテーブルコーディネートに
温かい心のこもったフレンチビストロ料理。

ワインと食に精通するお仲間とワイワイ、
愉しく美味しく頂きました。


前菜はマカロンのようにかわいらしい
なかには自家製のパテなどが・・・美味しいです。

海鮮たっぷりで野菜のフレッシュな旨味が
広がるサラダ。ホタテを炙ってるのがいいですね。

シャンパーニュを2本(a・b)とイタリアの白(c)を合わせました。
*ワインの解説は最後をご覧ください。


オニオン・キャラメリゼを使ったオニオン・グラタンスープ
絶品!オニオン・キャラメリゼ最高。

エスカルゴバターではなく、サザエで。真似したい一品ですね。
ワインともすごく合いますね。

もちろん、ピノ・ノワールを合わせます。(d)


こちらは鳥と野菜のブレゼ(蒸し煮)にするところ
大きなお鍋で、フランスのホームパーティーを思い出しますね。
野菜の旨味と鳥のフォンが美味しい。この時期にはいいお料理ですね。
温まります。

そして白はおなじみサン・トーバン(e)を合わせます。
本当に良く合います。感激しました。


本日のチーズと赤はコルトン(f・g)の飲み比べ
白カビ:カマンベール・ド・ノルマンディ
青カビ:ブルー・ドーヴェルニュ
シェーブル:トム・ド・シェーブル/ビュシェット・ド・シェーブル
ハード:コンテ・エキストラ


尾道産 イカ天 この品がまた不思議とピノに合うんです。
ちょっとあぶるがポイントだと教えて頂きました。
尾道産でないとだめですね。いかの旨味・揚げた衣が油っぽくないからです。



デザートとデザートワイン
このベリンジャーのデザートワイン(h)はかなり美味しい。

みなさまの、様々な食に関する奥深い知識とお話
に共鳴し、時が経つのを忘れてしまうほどでした。

本日のマリアージュワイン達
a/Champagne Gimonnet-Gonet メスニル・シュール・オジェ
 「カーブ・ド・テール」でおすすめ 
コストパフォーマンスかなり高い。ケース買いしたい。
b/Champagne Guy Thibaut
ヴェルズネイ ピノ80%・シャルドネ20% こちらも美味しい。
c/Casal di Serra ウマニロンキ(伊) 
「神の雫」でおすすめ 魚介に非常に合う
d/CARELA 
言わずと知れた 
カリフォルニアのはずれなき、美味しいピノ。
e/Saint-Aubin 
以前のブログでもご紹介済み。
プチ・モンラッシェなどとは言わせない
素晴らしい味わい。
f/Corton Joseph Dorouhin 2001
ドルーアンのコルトン。
ドルーアンのコルトンらしい味わい。
やはり上手に作ってます。美味しいは勿論です。

g/Hospices de Beaune cuvee Charlotte Dumay Corton 2000
こちらは三好先生がフランスから持って帰られた物
寝かされていてちょうど飲み頃。
キュヴェ シャルロット・デュメ
3つの異なる小区画の畑 をブレンド
「レ・ルナルド」 「レ・ブレサンド」 「ル・クロ・デュ・ロカ」
開けたてよりもどんどんふくらみを増す。
こちらもコルトンらしい華麗で重厚な味わいを主張。
美味しいは勿論ですね。

h/Beringer 2000 ナイチンゲール
非常に珍しいベリンジャーの貴腐ワイン
ベリンジャーのセラーマスターだった
マイロン・ナイチンゲールの名を冠した
限定醸造のデザートワイン。
セミヨン63%・ソービニヨン・ブラン37%の貴腐ワイン
ベタベタ感が無く、さらっとソーテルヌの味わい。


人との出会いは本当に不思議で、素晴らしいものですね。
素敵なお仲間が増える、ワインの魅力と奥深さを
あらためて、感じずにはいられない夜になりました。


↓↓↓いつも応援ありがとうございます、今日もクリックで投票お願い致しますね↓↓↓
 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ ドリンク ブログランキング ←こちらも参加中

0 件のコメント: