2008年12月11日木曜日

Allianceの二つのラベル

Domeine Marc Tempe -ドメーヌ・マルク・テンペ-

マルク・テンペ氏については先日少しお話しましたね。
今日は、ワインについてです。

アルザスの中心部コルマールから少し離れた南西向きの村。

この土地は夏は暑くて乾燥し、冬は寒い。
ヴォージュ山脈からの風が寒暖をもたらし、
アルザス特有の酸を造り出し、
ブドウの病害も比較的少ない地域なのです。

そして、このワイン Alliance-アリアンス-

↓このエチケットについての余談↓
実はラベルが2種類あります。中央部分の小さい白い花と赤い花。
マルク・テンペ氏は赤い花のデザインがお好きらしい。
私も赤い花がかわいいと彼にお伝えしました。
インポーターさんが白い花が好きで日本に入荷しているものは
ほとんどが白い花です。注:ワインの中身に違いはありません。
今回はマルク・テンペ氏のいたずらです・・・ かってに混ぜて入荷したそうです。

意味は同盟ワイン。
普通、アルザスで混醸(アッサンブラージュ)ワインは、

「エーデルツヴィッカー」といわれています。

しかし、マルク・テンペ氏のこだわりもあって、

あえて、Alliance(同盟)と名付けたのです。

このワイン6種類の混醸ワインです。

品種
リースリング ピノ・ブラン ピノ・グリ ゲヴェルツトラミネール
シャスラ シルヴァネール

色合いは写真のようにとても濃い金色です。

香りはゲヴェルツ独特の花の香りやスパイス、
アールグレイのような香りが豊かに広がります。
時間が経てばさらにさまざまなニュアンスの香りが。

飲むと、さらに印象が変わります。

きれいな酸がすっきりと辛口で、

スパイシーな香りも食事とあわせても邪魔にはなりません。

ミネラルも感じられ果実味も豊かで

この季節のお食事と合わせるにも、欠かせない一本となりそうです。

なんといってもお値段がお手頃ですからね。

最近のアルザスはお高くなりましたけど・・・

↓↓ワインのお問い合わせ↓↓  年末・年始のワイン会に

Cave de Terre 淡路町さんへ(試飲カウンターもありますよ)  

大阪市中央区淡路町4-3-8-1F Tel:06-6228-0909

↓↓↓毎日いちどは、どちらもクリックで投票お願い致しますね↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: