2008年12月27日土曜日

クリスマス&妹バースデー・パーティー


西梅田ヒルトンウエスト5Fのイタリアン イル・ピノーロさんで、
妹のバースデー・パーティーとクリスマス・パーティーを開きました。
集まってのパーティーは今年最後になります。

今年を締めくくるに相応しい、
手に入りにくい希少ワインを味わって
いただく会に致しました。

前菜に合わせるのは、前にもご紹介致しました。

「キュベ・ディ・ガブリ」メルロー70%他 
スプマンテで有名な、ラ・トルデーラの特別キュベのものです。
日本に入荷が7本程度しか入りません。
こちらのプロセッコも美味しいですね。
ロゼ色が綺麗で味わいもまさにイチゴ。
                前菜

白ワインは香りが豊かなトラミナー種のワイン
このトラミナー種、イタリア料理に合わせると面白いと思います。
北イタリアの料理には大変良く合います。

パスタは魚介などをふんだんに使ったトマトベースです。

赤ワインは、PALARI FARO パラーリ・ファーロ
生産地: シチリア 品種:ネレッロ・マスカレーゼ ネレッロ・カプッチョ種主体

シチリアの北東メッシーナ県サント・ステファノ・ブリーガ村
メッシーナ海峡を挟んで、カラブリアも望むロケーション。
シチリアと聞けばかなり暑そうなイメージですが、
この地区は夏もさほど暑くなりません。

DOC FAROは有名です。ブドウは全て土着品種のブレンド
フレンチオークのバリックで1年から1年半熟成。
瓶詰め後18か月はセラーで寝かされています。

このワインの面白さは何といっても味わいです。
まさにブルゴーニュという優しい色合いに、
赤いベリー系の香り、森や茶色の香り。
ブラインドで飲んだら間違いそうです。
勿論味わいもブルゴーニュ。
モレ・サン・ドニ系の味です。美味しいです。
こちらも何分本数が少ないので・・・
お店で見つけたらぜひトライしてみてください。

赤ワインのもうひとつは、
ROBERT VOERZIO ロベルト・ヴォエルツィオ

1987年設立のまだ若い造り手ですが、ワイン・アドヴォケート誌
のイタリアワイン上位ランキングで、98点獲得5番手ぐらいです。
今やトップクラスの造り手。
ラ・モッラ村で畑はすべて手作業、農薬も使用していません。
徹底した収量制限。そのため、生産量は数千本。難しい年でも
彼の造るバローロは素晴らしいと評価されています。
世界中で入手困難なワインとなっています。

中でも今回はバローロより入手が難しい
「ランゲ・メルロー」を皆様とテイスティング致しました。
2001年ファースト・ヴィンテージ。
幻のメルローと呼ばれています。
年間生産量わずか1200本です。

妹のバースデー・ケーキ
素敵でしょ。


かわいいサンタさんを添えて




↓↓↓どちらもクリックで投票お願い致しますね↓↓↓
 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ  人気ブログランキングへ  

0 件のコメント: