2008年12月18日木曜日

-ラ・シュエット-にて忘年会 Bonne fetes!

もう何度もご紹介させていただいてます。
北新地のフレンチ-キュイジーヌ・ラ・シュエット-さんにて、

「le cielフランス語教室」のお仲間とご一緒に忘年会を致しました。

清田シェフの美しく、繊細、優雅な美味しいお料理と、

皆様との色々な情報交換で話に華が咲き、ほんとに愉しく、
一年の終わりに相応しい充実した時間を過ごすことができました。

それでは、清田シェフの今日のコースをお写真でご覧ください!

         一品目前菜です↓蟹とりんごのジュレりんごの角切り
         
   二品目 ひらまさ(冷)に蕪のソースと赤い大根のソース(温)↓
   温かいソースを合わせたのがなかなか良かったです。↓

  鱈の白子にクリームソース↓
  少しバター風味が食欲をそそられる逸品です。

    ポルチーニのクリームソース(外側)中心はトリュフのソース
    中にポーチドエッグが↓
お魚のメイン ディッシュ 蟹の味噌などのソース↓


                
お肉料理のメイン大変貴重なお塩が→





今夜はこれを飲んでみました。
Volney 1998 ドメーヌ・クレジェです。
蔵出しの一本を
セラーでじっくり寝かしてあった物です。
Volneyは数あれど、
こちらの入荷本数はかなり少ないものです。
色合いはとてもいい感じに
オレンジなどのグラデーション。
開けたても、
比較的早くひらくピノの良い香り。
味わいも果実味豊かで甘く、
でも酸がバランスよく
時間が経っても
すぐ落ちることなくなかなか愉しめる
久々ヒットのブルゴーニュです。
食事との相性もイイと思います。


           
デザートはこんな感です。
私はグラス(アイス)をいただきました。かわいいですね。







 
    
イチゴのミルフィーユはこんな感じです→













                         こちらは、とろけるフォンダンショコラ↓







それぞれ、思い思いのデザートに大満足です。美味しい美味しい時間でした。
来年もフランス語頑張ります。
Bonne fin d'annee!(良いお年を!)でお別れしました。
が、北新地での夜はつづく・・・
↓↓↓毎日いちどは、どちらもクリックで投票お願い致しますね↓↓↓
   にほんブログ村 酒ブログ ワインへ     人気ブログランキングへ  >

0 件のコメント: