2009年1月21日水曜日

ワインとお米のガレット Galette de riz

友人が家に遊びにいらしたときなどに、

とても簡単にワインに合わせるお洒落な一品を作ってみませんか?

ちょっとしたパーティーメニューの一品に。

お米を使ったガレットを紹介いたします。
そば粉やじゃがいもを使ったものがフランスでは一般的ですね。

なかなかそば粉を使うことって少ないですよね。
でも日本人なら必ずお米は常備してますよね。

冬になると、シチューやチャウダーなど良く晩御飯に作りますか?

もし残っていたら、シチューを使っても作れます。

~お米のガレット レシピ Galette de riz~

冷やごはん  残ったシチュー (お米の量にあわせて適宜)

玉ねぎ1/4 にんにく 1かけ

ベーコン2枚 バター オリーブオイル 黒コショウ 削ったチーズ

1.にんにく、・玉ねぎ・ベーコンはみじん切りに。

2.1.とご飯をオリーブオイルとバターで軽く炒め、

シチューを絡めます。オーブンの鉄板に薄く2.を敷き

お好みで削ったチーズをかけカリッとするまで焼きます。

あとは、皿に取り分け盛り付けし、黒コショウをふります。

にんじんのグラニテを付け合わせにしました。

マリアージュワインは、白をやめて

赤のドメーヌ・ミシェル・グロ Nuits saint Georges "Les Chaliots"2005

ニュイ・サン・ジョルジュ 〝レ・シャリオ〟にしてみました。

クリームやコショウ・チーズがアクセントになり、

なんともこじんまりしたこの手のワインには、

お食事と一緒に合わせるのが一番です。

とてもいい感じな夜中のお夜食でした。


↓↓↓お手数ですが、宜しければ、それぞれをクリックで投票お願い致しますね↓↓↓
 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ ドリンク ブログランキング ←こちらも参加中

0 件のコメント: