2009年1月9日金曜日

お散歩ランチ トラットリア アルファロ 

お天気も良く、少し暖かいので、近くにお散歩ランチへ。
今日は気分を変えて、北浜界隈へ。

イタリアな気分!
今日は北浜にある、トラットリア「アルファロ」さんにお邪魔してみました。

大通りのビルの2F、角なのでお店は陽の光が明るく差し込んで
外が見えるのがいい感じ。



Aコースのランチ3150円を頂いてみました。
会社員の方々が多い界隈なので、
ランチはお手頃価格な1000円台からあります。

この日も私達は13時を過ぎて行きましたが、まだちらほらOLさんの姿が。

時間を少しずらせばゆっくりお食事が愉しめます。

まず、グラススパークリングを頂き(フェラーリでした)喉に潤いを。

          Anti.は和歌山のヨコワマグロのカルパッチョ

きれいな色のいいヨコワです。
彩野菜が美しく味もオリーブオイルと塩味がきいてバランスのいい味です。

スパークリングが良く合います。

白ワインはシチリアの Enigma Bianco 2003 をチョイス。
微妙な2003年です。

香りは柑橘系やカリンの香り。ボリュームのある香りとは、裏腹に
味はボリューム感ゼロの酸もナシ。白ワインというよりほぼ水です。

ヨコワには全く厳しい。


Pasta 今日は本来牡蠣のパスタらしかったんですが、変更していただき、
穴子とズッキーニのトマトソース系に。

すごく快くメニューの変更にも応じて頂き、親切なお心遣いが
嬉しかったです。

穴子をグリルで焦げ目がついているのと、このエニグマ・ビアンコが
ものすごいマリアージュ。
コクある美味しいワインに大変身です。焦げが樽香のようになり、
トマトの酸味がうまくワインに溶け込んで最高です。

かなり、美味しいパスタです。

これですっかり気を良くして、赤ワインに。

お店の赤のグラスワインはどんな感じなのか、と思い、

一杯グラスワインを。こちらRIONE DEI DOGI リオーネ・デイ・ドージ
ロッソ・リゼルヴァ D.O.C
生産地:モリーゼ州 品種:モンテプルチアーノ

1000円程度で購入できるワインですが、お食事には充分
愉しめるワインです。
こちらをボトルで頂きました
Greppicante Toscana I.G.T 2005
トスカーナ州 ボルゲリ 品種:カベルネ・ソービニヨン メルロー カベルネ・フラン

ボリュームのある香り、果実味が豊かで、いい感じ。
味わいはサンテミリオン系のすぐ飲めるタイプ。

なかなか美味しく、まあまあのコスパでしょう。

Mainが阿蘇の黒豚のロースト 黒トリュフと干し柿のソース
甘みのあるこってりとしたソースと素材の味を生かした黒豚の塩味
がうまく赤ワインに合います。

ワインが残っていたので、デザートをチーズに変更してくださる
という粋な計らい。

Formaggio:ブレシャネッラ スタジオナータ 牛・ウォッシュ
アジアーノ 牛・セミハード

ランチもしっかり愉しませてくださる、まさにイタリア的で
気さくなトラットリアでした。

サーブしてくださる美人な大森さんの笑顔も素敵で
お昼のランチでずいぶん癒されますね。

こちらの我儘にお付き合い、色々ありがとうございました。

美味しく、愉しいお昼のひとときでした。

↓↓↓どちらもクリックで投票お願い致しますね↓↓↓
 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ  人気ブログランキングへ  

0 件のコメント: