2008年10月11日土曜日

PATRIMONIO パトリモニオ

この夏、姉妹でパリに滞在中の事。


毎日冗談を言う愉しいホテルマン(おそらく若い!?)がいて、
いよいよ私達が明日旅立つ日の前の晩に、
「お別れのワインを部屋に置いてるから飲んでくれ、
このワインは僕たちの間でお気に入りで、すごい美味しいから!」と、
このパトリモニオを頂いたのです。



その日は散々ワインを飲んだ後だったので、飲まずに持って帰ってきたのでした。



今週飲んだワインリスト

DOMAINE LECCIA ドメーヌ・レッチア   ヴィンテージ2004 年       
PATRIMONIO パトリモニオ  コルス(コルシカ島) Poggio D'oletta 
品種 Niellucciu ニエルキオ=サンジョベーゼ アルコール13.5%

テイスティングコメント

外観:黒に近いような濃いガーネット色  濃く力強い
香り:黒い果皮を持つ果実の濃厚な香りが広がる、南仏を想像させる温かい気候でできる果実香
若干若々しい感じもとれる。少しコーヒー香。
味わい:カシスの濃厚な香りに、樽香も。甘いジャムのような香りが広がるが、スパイシー香やコーヒー香。
アタックはストレートな感じ、タンニンのバランスも良い、酸味も程よくいい感じ。余韻もそこそこ中程度。
後味は思ったよりすっきりしている。

南仏の明るく、青い空と海や緑の風景が目の前に広がるワインです。

若いフランス人はやはり濃厚なのがお好きなのと、必ず何か食べながら飲む習慣があるので、やはり、お食事と合わせるととても良い美味しいワインかもしれませんね。

0 件のコメント: