2008年10月6日月曜日

10/3のチーズ教室 英国チーズとワイン

今週の 久世雅代先生 のチーズ教室です。

イギリスとアイルランドのチーズ7種類 に 英国の白ワインとビール紅茶

のマリアージュです。

チェダーとよく名前を聞きますが、洞窟の名前なんですね。

チェダー

酸が効いてて保存性に優れている。英語を話す国にはたいてい普及しているそうです。


お気に入りだけご紹介します

ゴッドミンスター・ヴィンテージオーガニックチェダー

サマーセット州 ハード系


分厚い 紫色!?のワックスに覆われています。コーティングされているため水分がにげず

中身しっとり。

色目は黄色でバターみたい、食べた食感もバターのようにねっとり。旨味もたっぷりです。


りんごにも良く合いました。

100g  1825円と かなりお高めですが、とても美味しかったです。

ワインは Curious Grape Bacchus Reserve 2007

品種  バッカス 100%   産地 イギリス

しかし、デヴォン社 の クロテッドクリーム (ブランデー入り) は美味しいですね。

早速、梅田 大丸にて購入。

紅茶 イソブチ・カンパニー の チーズがおいしい紅茶と共にいただきました。

写真はビールで Islay Saligo Ale  産地 アイルランド アイレー島

アイルランドのチーズ キャッシェル・ブルー という アイルランドではじめてつくられた

といわれる ブルーチーズ と共にいただきました。


0 件のコメント: