2009年5月27日水曜日

2つのDEUTZ ドゥーツ

いつもの大好きな、DEUTZドゥーツのブラン・ド・ブラン
これからは毎日でも飲みたい季節がやってきました。

私がいつも行動を共にしているとっても仲良しのお友達が、

マイ・ホームへ持って来てくれました。

そして、さらにこんなのもあるんだ~!といって。

もう一本。

それがお隣のDEUTZドゥーツ です。

これはニュージーランド産 マルボロ地区なんですよ。



ご存じでした?ニュージランドでも、DEUTZドゥーツをつくたって~!
勿論、シャンパンとは名乗れませんが、ラベルのDEUTZを使うのところがいいですね。

これはロゼを飲みました。

かなりいけてますね。
DEUTZドゥーツファンには嬉しいかぎりです。

お値段が違いますもんね。









ご覧頂いてありがとうございます。下記に参加しています


今日もクリックで投票お願い致しますね↓↓↓


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


人気ブログランキングへ


ドリンク ブログランキング

2009年5月23日土曜日

やっぱりシャンパーニュが大好き!

毎日シャンパーニュです。



美味しいですね。


カーブ・ド・テールさんで購入の2本を


友人と一緒に トマトモツ鍋でマリアージュです。


締めはパルミジャーノたっぷりのパスタにリゾット。





コラーゲンたっぷりの白モツオンリーと


リコピンのトマト、シャンパン酵母で美肌を保たなければ!





友人はアンチエイジングの化粧品を自社開発して自社で販売しています。


だから、お肌ピカピカ!!


リンクの欄からHPが見れます。ご興味あればぜひ。





でシャンパーニュはこちら


Fresnet-Juillet 1998年  フレネ・ジュイエ スペシャルクラブ


フレッシュさいっぱいのベスイユ産のシャルドネに、


深い余韻のヴェルジィとマイィという二つのグラン・クリュのピノ・ノワール。


長い熟成から得たシルキーさがありながらもしっかりとした酸とミネラル。


非常にバランスの良い熟成なのに意外に爽やかな飲み口。


シャルドネ(ベスイユ)60%、ピノ・ノワール(ヴェルジィ)20%、ピノ・ノワール(マイィ)20%


NMですが、実質的には自家栽培100%です。(相続の関係上)


フレネのHPです。


http://www.champagne-fresnet-juillet.com/





2本目 Jacques Lassaigneジャック・ラセーニュ


ブラン・ド・ブランを中心に作っています。シャルドネに非常に適した


白亜質の土壌を厳選。NMですが、限りなくRMに近いNMと言われています。


エリゼ宮で開かれる「大統領公式のパーティー」 


で2006年から使われているみたいです。





あの、カーラ・ブルーニ様も飲んでらっしゃるのでしょうね。





前回違う店で、同じくこのシャンパンを飲んだ時凄く妙な味がして、


いわゆる熟成香みたいな・・・ 


若干慊焉されていたこのシャンパン。





今回みごとに全く味がちがいました。


ミネラル・酸ともにバランス良く


爽やかブラン・ド・ブランでした。


かなり好きになったシャンパンの1つです。





ボトルごとにばらつきがあるんでしょうかね?


近くもう一本トライの予定です。





大満足の夜です・・・・






ご覧頂いてありがとうございます。下記に参加しています。


今日もクリックで投票お願い致しますね↓↓↓


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


人気ブログランキングへ


ドリンク ブログランキング

2009年5月20日水曜日

フランス料理サロン Table d'orさんのパーティーへ

素敵な三好先生のお料理サロン

Table d'orさんのリニューアルパーティーへ

参加させていただきました。

「Table d'or」ターブル・ドール  (料理サロン・パーティーケータリング)
HP→http://www.tabledor.net



三好先生のセンス溢れるコーディネート。

美しく、美味しいお料理をいただきながら、

愉しいひとときを過ごさせていただきました。


2日間の4部構成で、
私の参加させていただいたお昼も35名はいらっしゃいましたね。
素晴らしいです!お疲れ様です。

ゲストの皆様も、とっても素敵な方ばかりですね。


少しお時間をいただいて、
私はシャンパーニュセミナーを
させていただきました。 ありがとうございました。


とても素敵なおもてなしです!
それでは三好先生のお料理などをご覧ください。








どれもこれも、食べてしまうの惜しいほど!可愛くて・・・




         鯛ともち米です

サザエをエスカルゴ風に、赤ワインに合いますね。


かわいいデザート。

私が、スイスのワイン商から個人的に購入した
シャトー・ベイシュビルのマグナムを持って行かせて
いただきました。

マグナムを何ケースか買ったのですが、
なかなか開ける機会がなかったので
とても良い機会でした。

若干まだ若いかも知れませんが、
香りも良くどんどん開いてきて、いい感じになりました。
思っていたより、2005年だからか、良いできです。  
安心しました。






ご覧頂いてありがとうございます。下記に参加しています。


今日もクリックで投票お願い致しますね↓↓↓


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


人気ブログランキングへ


ドリンク ブログランキング

2009年5月17日日曜日

マウイ島 フォーシーズンホテル 「フェラロズ」へ

マウイ便りです。
お友達と一緒にフォーシーズンホテルのイタリアン「フェラロズ」へ
行ってきました。
ディナーをサンセットに合わせての予約でした。
ルアウのホラ貝とトーチのショーがあります。



特別にオーダーしてあった、ロブスターです。
亡骸でごめんなさい。食べるのに一生懸命でした。


ワインは、スプマンテ フェラーリにはじまり。
メインの2本をご紹介です。


GAJA バルバレスコ 2000年
バローロよりもガイアはやっぱりバルバレスコが一番美味しい。素晴らしい。
かなりの美味しさで今宵も2本飲んでしまいました。



バルバレスコの後に飲むワインは難しいですね。
LUCE ルーチェ2004年
イタリア フィレンツェの名門フレスコバルディ家とカリフォルニアのロバート・モンダヴィにより世界水準のワイン造りの可能性に新たな光(ルーチェ)を求め、1995年に設立。
国境を越えたジョイントで、当時は色々騒がれていましたね。
産地は銘譲ワインの宝庫トスカーナ州のモンタルチーノ。

カステル・ジォコンド産の、最高品質のサンジョベーゼ種とメルロ種。
メルロ50%・サンジョベーゼ50% 希少限定のワインです。

絶妙なバランス。すぐに飲んで美味しいと言える、ワイン。




更にお食事の後はバーです。
私はモヒート、お友達はマイタイで。
南国気分を満喫です!





ご覧頂いてありがとうございます。下記に参加しています。


今日もクリックで投票お願い致しますね↓↓↓


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


人気ブログランキングへ


ドリンク ブログランキング

2009年5月13日水曜日

マウイ島へ ゴルフの後にはスパークで!

ずいぶんお久しぶりの投稿になりました。
バカンスでハワイはマウイ島へ行ってました。
カパルアとワイレアにわけて行きました。



マウイ島のカパルアというところには、リッツカールトンHがございます。
毎年1月にゴルフのPGAツアーが始まりますが、その最初の舞台が
リッツが持つコースの中でも、こちら「カパルアプランテーションコース」です。



そのプランテーションコースを満喫してきました。
クラブハウスを出た所より





雄大な景色にラナイ島が浮かびます。



宿泊していたプライベートビーチ。とても静かです。






素晴らしい天気で、ゴルフも終わるとすっかり真っ黒に日焼けしていました。

その喉の渇きを潤わすのはやはりスパークリングしかありません。

カリフォルニアのスパークリングワイン

J スパークリングワイン Brut  ソノマカウンティ

Cuvee 20

トーマス・ジョーダンのワイナリー 

シャルドネ55% ピノ・ノワール43% ピノ・ムニエ2%

ルシアン・リヴァー・ヴァレーのぶどう100%使用

ワイナリー設立20周年の特別キュヴェ

ひとこと、爽やか。ひねた熟成の香りは一切なし。

でも複雑な味わい。上品で個人的にかなり私好みの味。

何度でも飲みたい一本。



ご覧頂いてありがとうございます。下記に参加しています。


今日もクリックで投票お願い致しますね↓↓↓


 にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


人気ブログランキングへ


ドリンク ブログランキング