2008年9月21日日曜日

昨夜のワイン ドミニク・ヴェルサーチ





ロスに在住の知り合いから頂いた一本。スパークリング ワインです。


あのヴェルサーチのいとこがオーストラリアのアデレードの北にワイナリーを2000年に設立したらしい。


ブドウの木はイタリアものらしい。



日本ではまだ販売していないので、外国で買ってくるか、レストランで飲むかしかできませんが・・・。



価格は3万ぐらいするみたいです。



味わいはマスカットブーケにエレガントなフルーツフレーバー。泡の感じも細やかで美しい。


上品で力強い味わいなので、食事と合わせてもよさそうです。



かなり美味しくてお気に入りの一本です。早く日本で帰るといいですね。

チーズと合わせたワイン



白ワイン: ドイツ バーデン地方のグートエーデル100%
BRITZINGER ROSENBERG GUTEDEL QUALITATSWEIN  TROKEN 2007

赤ワイン: フランス ボルドー地方 メルロー/カベルネ・ソーヴィニヨン
CHATEAU THIEULEY ROUGE BORDEAUX 2003

そして、お教室の方の旦那様がウズヴェキスタンによく行かれるとかで、お土産で大変珍しい
ウズヴェキスタンのワインを頂きました。

香り、色合い、味わい共にポートワインのような感じでした。飲みやすくて、美味しいです。
デザートワインとして、ブルーチーズとも大変良く合いました。

久世雅代先生のチーズ教室

チーズプロフェッショナルの久世雅代先生の教室

基礎から楽しむチーズ講座 全6回

サンケイリビングカルチャー 大阪第四ビル 19階
大阪教室 TEL:06-6343-8490


今日はチーズ教室の日です。 先生の教室は和やかでとても愉しい時間が過ごせます。
今回のテーマは、北欧と地中海のチーズで7種類 頂きました。

トルコ/ハロウミ  デンマーク/ホワイト・キャステロ  デンマーク/サムソー  オランダ/シープ・ゴーダ  
ノルウェー/リダー  デンマーク/ミセラ  ノルウェー/イェトスト

北欧のチーズの印象はどれも非常に食べやすい。個性的なチーズに慣れてない方や、
チーズ嫌いな方にでも比較的お薦めしやすいかも。
輸出向けに規格化された商品が多いとのことです。
イェトストは前から食べてみたかったので、興味深いです。
キャラメルの大きいのみたいな見た目。味もキャラメルみたいです。
フィンランドの方は朝食に食すらしいです。コーヒーととっても合いそうです。
個人的にはリダーが好きです。 全くウォッシュらしからぬ食べやすさですが・・・
美味しかったです。

2008年9月18日木曜日

エルポニエンテの続きです


いよいよ、今夜のメインワイン。
PINGUS/ピングス 様の登場です。これは、パーカー氏がまだ100点などをつける前のヴィンテージです。 私そもそもテンプラリーニョなるぶどう品種があまり好きではありません。
なにせ、濃くてどろどろしたよう感じが…

しかし、飲んでみるものですね。
飲まずぎらいでは、とも思いまして・・・。

そもそもこのピングスなるワインを知りましたのは、フランスに行ったときに、
フランス人から教えて頂きまして、帰国したらぜひ
飲んでみたいとは思っておりましたので。

ぜひぜひ、飲んでみてください。お値段はともかく
またまた、スペインが好きになりました。

我が家に眠っている、セカンドの FLOR DE PINGUS も 近く開けてみます。

美味しいお料理とワイン、なんといっても素晴らしいサービス。
エルポニエンテさん、最高です!

エルポニエンテ

赤のプリオラートです。
味わいはまるでブルゴーニュのような感じです。
やわらかで、シルキー。
香りは森の中でイチゴを嗅いだ感じでした。
ボルドーのような味わいでは全くありません。ほんと不思議なこれまた素晴らしいワインと出会いました。

2008年9月13日土曜日

北浜 エルポニエンテにて




今日は北浜のエルポニエンテにてワイン三昧です。

まずは、カバからスタートしました。
そして白ワインへ

白ワインは、リベイロの ビーニャ・レイリーニャ/
 ボデガス・オベントセラ

ブドウ品種/トレイシャドゥラ 他

口のなかで、シュワッとさわやかな酸。花の香りとフルーティな味わい。

小エビのアヒージョやウナギの稚魚と大変良く合います。ほんとにおいしいワインです。 

スペインは凄い!


2008年9月8日月曜日

Swiss のボー・リヴァージュホテル


スイスはジュネーブに、有名なボー・リヴァージュホテルがあります。

過去に私が生活していた時よりはかなりホテルのランクは下がってそうですが…。

一応高級ホテル!?

そちらのメインバーにホテルオリジナルのシャンパーニュが。

スイスなのにシャンパーニュでいいのか!?
は別にしまして、

ロゼでお味がかなり美味しいですこれ!

セパージュは聞きましたが、わからないそうです??

そんな程度のメインバーです。

が、もしご存知の方教えてください。お願いします。

キュヴェ・ディ・ガブリ 



夏の暑い日に、(私の誕生日)でした。




以前から予約していました、ラ・トルデーラ 

La Tordera 社さんの



キュヴェ・ディ・ガブリをいただきました。3本も!



メルロー70%/インクローチオ・マンゾーニ30%




美しいオレンジがかったローズ色。杏や青りんごなどのフレッシュな果実味あるフレーヴァー。





こちらのスプマンテはどれをいただいてもほんとに美味しい!




イタリアはヴェネト州 トレヴィーゾ近郊。 マーケティング担当は娘のガブリエラさん。

お会いできて良かったです。

どのスプマンテも温かい家族の愛を感じる素晴らしい味わいですね。


また、いつかお会いしたいです。


イル・ピノーロさん、日本リカーさん。色々お世話になりありがとうございました。